中国旅行の服装はどうしたら良い!?スリに狙われる!?

中国 服装 スリ 危険

中国旅行時スリに狙われない服装について。

あなたは中国旅行の際、どんな服を着ていきますか?

楽しい中国旅行、どんな服を着て観光するか迷っちゃいますよね。オシャレな格好をして町中を歩き回るのはとても楽しいものです。

いつも以上に気合を入れて派手な服を着てみたり、普段着慣れない服をこの旅行の機会に着てみたり。
着ていく服を選んでいるだけでも楽しいですね。

ただ一つ気をつけてほしいことがあります。
それは服装によってはスリに狙われやすくなるということ。

今回はどんな人がスリのターゲットに合うのか、盗難防止の注意点などを記事にしていきます。

内容

中国の服装で気をつけるポイント!

派手な服装やオシャレな身なりをしていると、お金持ちだと勘違いされる可能性があります。

特に女性の方だと派手なお化粧をしてたり、キラキラした服装をしていたり、ネックレスや指輪など装飾品をたくさんつけていたり。

スリじゃなくてもついつい目で追いかけたりしちゃいそうです。

他にも外国人相手だと警戒心が緩いと思われてるので、スリをしている人からすれば格好の餌食になってしまいます。

ブランド物のバッグや時計、ネックレスなどの高級な装飾品は特に危険ですので注意が必要です!

じゃあ何を着たらいいの?ってあなたは思うかもしれません。

結論から言うと何を着てても大丈夫です

スリは誰をターゲットにするのか【中国旅行】

中国は治安が悪く高価なカメラやiPhoneなど、目に見えて高価な物を持っているのを泥棒に知られると狙われやすいです。泥棒側の視点で言えば高級な物の方がお金に換えれて便利ですしね。

そこで高価なものを持ち歩かなければ安心と思ったあなた
実はそうじゃないんです。

なぜかと言うとスリがターゲットに選ぶ基準は「盗みやすいかどうか」です。
浮かれている人や落ち着かない人など、いわゆる盗難意識の低い外国人だと思われると危ないです。特にスマホでパシャパシャ写真を撮っている人は要注意ですね。

じゃあ高価な持ち物を持っていかないと安心?

基本的に狙われる確率は低くなるかもしれませんが、それでも安心はできません

どんな服をきていようがスリに狙われやすい時は狙われます。
ラフな格好でも後ろポケットに財布やスマホを無防備に入れていたら盗まれるでしょう。

中国旅行でスリから身を護るポイントは常に盗難防止の意識を持つことです。

一眼レフカメラを使う際は必ずストラップをつけて手首や首に巻き付けて置くようにするなど、バッグは前に持つようにするなど

ちなみに僕自身中国旅行に行く際に気をつけていることは、「ラフな格好」をするようにしています。

暑い夏はジーパンとシャツだったり、冬であればその上にジャケットを羽織るなど比較的簡単な格好です。
靴は歩きやすいスニーカーでネックレスや指輪などはしていません。

ただ、せっかくの旅行でお洒落をせずに、観光しても楽しくなくなってしまう可能性もありますよね。
それだと本末転倒になってしまいます。

なのでお洒落をしてもいいので盗難防止対策はしっかりしましょう

中国旅行でスリに狙われないようにする服装まとめ

楽しい中国旅行が、スリのせいで嫌な思い出になってしまったら寂しいですよね。

今回はスリの危険性と可能性についてのお話をしました。
他にも女性の場合だと、男性の目をひくような格好をした場合、もしかしたらセクハラなどの事件に遭遇する場合もあります。

外国人である私達が中国の土地に行くのですから、スリの人からすればカモだと思われる可能性は多いにあります。

ですので中国に行く際は気をつけるに越したことはないでしょう。

あなたの中国旅行がいい思い出になるといいですね!

こちらもオススメです

中国旅行に必須・便利な持ち物まとめ!【2018年版】

中国旅行での注意点・気をつける点まとめ【これで安心!】

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ

中国 服装 スリ 危険

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

您好!初次见面! 初めまして!Kenと言います。 オーストラリアやマレーシア、シンガポールなどを長期滞在した時に、中国語に興味を持ち始め現在学習中です。今はシンガポールの会社で働いており、中華系の友人との話や、現在継続しているオンラインレッスンの話しを書いていきたいと思います。