中国語でお疲れ様!使いやすいねぎらいの言葉や挨拶フレーズ集【発音有り】

中国語 よろしくお願いします カタカナ

すぐに使える中国語で「お疲れ様」などの挨拶フレーズ!

「お疲れ様です」

日本では様々な場面で使われますよね。上司と会話のタイミングや、別れの挨拶など。ねぎらいの言葉にも使えて非常に便利な言葉ですね。

中国語でも似たような言葉はありますよね。
「辛苦了」はあなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?
他にも使い方が少し違う、相手をねぎらう言葉もたくさん存在しています。

そこで今回は中国語で「お疲れ様」の表現をご紹介します。
様々なシチュエーションで使える表現なので、あなたもすぐに使いこなせると思いますよ。

こういった方向けに記事を書いています

・中国語でお疲れ様の表現を知りたい
・簡単な挨拶のフレーズを知りたい

内容

定番の中国語でお疲れ様フレーズ

中国語 フレーズ 挨拶

お疲れ様

辛苦了。Xīnkǔ le.
シンクーラ

■日本語のお疲れ様と同じ感じで使えます

皆さんお疲れ様です

大家辛苦了!dàjiā xīnkǔle
ダージャシンク―ラ

■大勢の相手へねぎらいの言葉をかける時に使います
「大家」は皆さんという意味です

お仕事お疲れ様でした!(丁寧な表現)

您工作辛苦了!nín gōngzuò xīn kǔ le
ニンゴンズオ シンク―ラ

■目上の人へ使える「お仕事お疲れ様」です
「您」は目上の人や上司などに使える丁寧な代名詞(あなた)です

別れ際の挨拶

中国語 ねぎらう フレーズ

またね!

再见! Zàijiàn!
ザイジエンq

■カジュアルな「さようなら」ですね
友人相手に気軽に使えます

また明日ね

明天见! Míngtiān jiàn!
ミンティエンジエン

■別れの挨拶ですね

バイバイ

拜拜 bàibai
バイバイ

■日本語のバイバイと同じ意味です。

先に帰る人への挨拶

お気をつけて帰ってください

慢走!màn zǒu
マンゾゥ

自分が先に帰る場合の挨拶

お先に失礼します

我先走了wǒ xiān zǒule
ウォ シィェン ゾウラ

相手の体調をねぎらう挨拶

お疲れでしょう?

累了吧? Lèile ba?
レイラバ

■挨拶と同じ様に使えるフレーズです。
返事は「不累」や「累死了」を使います。

疲れてないです

不累 Bú lèi
ブウレイ

死ぬほど疲れてます

累死了 lèisǐle
レイスゥラ

相手をねぎらう挨拶

中国語 労う 

座って休んでください

坐下来休息休息吧 zuò xià lái xiūxi ba
ズゥォシャライ シゥシーシゥシー バー

お大事に

多保重!duō bǎo zhòng
ドゥォ バオヂョン

お見舞いの挨拶

早いご回復をお祈っています

祝你早日恢复健康。
Zhù nǐ zǎorì huīfù jiànkāng.
ジュゥニィザオルゥ フイフゥジエンカン

お悔やみの挨拶

ご愁傷様

节哀顺变。 Jié āi shùn biàn.
ジエアイシュンビエン

応援する時に使う言葉

頑張れ!

加油! Jiāyóu!
ジャーヨウ

一緒に頑張ろうよ

我们一起加油吧。
Wǒ men yìqǐ jiāyóu ba.
ウオメン イィチィ ジャーヨウバ

中国語でお疲れ様!使いやすいねぎらいの言葉や挨拶フレーズ集まとめ

いかがでしたか?
今回は相手をねぎらう中国語フレーズをご紹介いたしました。

相手を気遣う言葉は使う機会はたくさんありますので、きっとあなたにも役に立つものばかりかと思います。
今回の記事があなたの役にたでば幸いです

もしこの記事がよかったらSNSでシェアしてください(*^_^*)

こちらもオススメです

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ

中国語 よろしくお願いします カタカナ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

您好!初次见面! 初めまして!Kenと言います。 オーストラリアやマレーシア、シンガポールなどを長期滞在した時に、中国語に興味を持ち始め現在学習中です。今はシンガポールの会社で働いており、中華系の友人との話や、現在継続しているオンラインレッスンの話しを書いていきたいと思います。