風邪などで体調が悪い時に伝える中国語単語、病気や症状の表現

風邪を引いた時や体調が悪い時、中国語で何て伝えますか?

季節の変わり目や疲れがたまったときは体調を崩しやすいですよね。特に海外に行ったときなどは気候も違いますし、慣れない料理を食べると体調が悪くなったりすることもあると思います。

「風邪ひいた」
「頭痛がする」
「少しめまいがする」
「ちょっとお腹がいたい」

など風邪に関する表現を適切に使えないと、相手や医者に診てもらう時など不便が出てくると思います。
ですので今回は体調や病状を表す中国語を学んでいきましょう。

中国語で病状を伝える中国語単語リスト

中国語 風邪 単語

病状に関する表現

中国語 体調 悪い
体調を崩した時によく使うのが病状に関する表現ですよね。頭がいたい、くしゃみがでるなど風邪を引いてはいないけどその病状は出ることも多いので、勘違いされないようにしっかり自分の症状を伝えてみたいですね。また、医者にかかるときも自分の体調の悪さを適切に表現するためには重要です。

・くしゃみ
打喷嚏 /dǎ pēntì /
・鼻水
流鼻涕 /liú bítì /
・鼻づまり
鼻塞 /bísāi /
・咳
咳嗽 /késòu /
・のど痛
喉咙痛 /hóulóng tòng /
・腹下し
拉肚子/腹泻 /lā dùzi/ fùxiè /
・腹痛
肚子疼 /dùzi téng /
・吐き気
恶心 /ěxīn /
・嘔吐
呕吐 /ǒutù /
・便秘
便秘 /biànmì /
・貧血
贫血 /pínxuè /
・かゆみ
发痒 /fāyǎng /
・むくみ
浮肿 /fúzhǒng /
・ねんざ
扭伤 /niǔshāng /
・やけど
烫伤 /tàngshāng /
・骨折
骨折 /gǔzhé /
・擦り傷
擦伤 /cāshāng /
・病気になる
生病 /shēngbìng /
・めまい
头晕 /tóuyūn /
・発熱
发烧 /fāshāo /
・頭痛
头疼 /tóuténg /

病名に関して

中国語 熱がある

こちらも自分の体調を伝える為に覚えておく必要があるかと思います。特にインフルエンザは他人にも迷惑がかかるものなので、はっきりと他人に自分の病状を伝える必要があるかと思います。

・風邪
感冒 /gǎnmào /
・インフルエンザ
流感 /liúgǎn /
・ぜんそく
哮喘 /xiàochuǎn /
・ アレルギー
过敏 /guòmǐn /
・食あたり
食物中毒 /shíwù zhòngdú /
・胃腸炎
肠胃炎 /chángwèiyán /
・夏バテ
中暑 /zhòngshǔ /
・虫歯
虫牙 /chóngyá /
・がん
癌症 /áizhèng /

薬の種類

中国語 薬 単語
体調を崩したときは薬も必要になってくるかと思います。そこで自分の病状にあったものを適切に買えるようになりたいですね。

・マスク
口罩 /kǒuzhào /
・塗り薬
药膏 /yàogāo /
・解熱剤
退烧药 /tuìshāo yào //
・抗生物質
抗生素 /kàngshēngsù /
・風邪薬
感冒药 /gǎnmào yào /
・咳止め
止咳药 /zhǐké yào /
・下痢止め
止泻药 /zhǐxiè yào /

病院、その他

中国語 病院
風邪を引いたら病院に行くこともあるかと思います。その時に使える単語をまとめてみました。

・病院
医院 /yīyuàn /
・救急車
救护车 /jiùhù chē /
・自費
自费 /zìfèi /
・保険
保险 /bǎoxiǎn /
・医者に診てもらう、診察する
看病 /kànbìng /
・治療
治疗 /zhìliáo /
・ウィルス
病毒 /bìngdú /
・感染
传染 /chuánrǎn /

病気や症状を伝える表現も、最低限必要な内容を覚えておけば、体調が悪くなった時に最低限簡単な病状を伝えることができます。ですので使えそうな単語だけ覚えて体調を崩した時に備えましょう。

・・・まず備えるのは自身の体調不良ですね。失礼しました。
それではみなさん体調には気をつけてください。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

您好!初次见面! 初めまして!Kenと言います。 オーストラリアやマレーシア、シンガポールなどを長期滞在した時に、中国語に興味を持ち始め現在学習中です。今はシンガポールの会社で働いており、中華系の友人との話や、現在継続しているオンラインレッスンの話しを書いていきたいと思います。