会話上手は褒め上手!中国語で褒め言葉の表現19選「すごい」「素晴らしい」

中国語で褒め言葉の表現19選「すごい」「素晴らしい」

中国語で「すごい」「素晴らしい」などの褒めフレーズ

中国語で「すごい」や「素晴らしい」はなんと言うのでしょうか?

 

また、みなさんは人を褒める表現の中国語をいくつ知っていますか?

日本人は家族や友達同士ではそれほど褒めないかと思います。ですが中国人では相手を尊重する文化にあるので人を褒めることは当たり前です。ですが毎日同じ褒め言葉だと「本当にそう思ってるの?」と疑われてしまいますので、いろんな褒め言葉を使っていく必要があります。

 

相手の苦労や努力をしっかりと理解、評価をしていることを表現したい。そんな方のために今回は褒め上手になるための中国語フレーズをご紹介いたします。

内容

 

中国語で褒め言葉の言い換えフレーズ19選+2選

中国語 褒め言葉 

 

 

 

すごい/素晴らしいの表現

中国語で素晴らしい

 

まずはすごい/素晴らしいのの表現だけでも増やしておきましょう。特に「とても、非常に」の意味を持つ、「真Zhēn」や「非常fēicháng」を使うだけでもバリエーションは増えると思うので積極的に使っていきましょう。

素晴らしい
真了不起!/Zhēn liǎobùqǐ

これは素晴らしい。
这个非常棒/Zhège fēicháng bàng.

とても素晴らしい
真不简单呢/Zhēn bù jiǎndān ne!

素晴らしい
太好了/tài hǎo le

素晴らしい
好极了/hǎo jí le

すごい!
厉害/lìhai

すごいね!
好厉害!/Hǎo lìhai!

すばらしい
精彩/jīngcǎi

 

中国語で外見を褒めよう!

中国語ですごい

 

異性だけではなく同性同士でも人を褒めるように慣れていきましょう。特に服装や髪型などを褒められて嫌な人はいません。当然褒めるだけでもその後の会話が弾むかと思います。

 

きれいだね。
你真漂亮! /Nǐ zhēn piàoliang!

 

すごくかっこいいね!
你非常帅! Nǐ fēicháng shuài!

 

お洒落だね!
你真时尚! /Nǐ zhēn shushing!

 

その服すごく良いね
这件衣服非常漂亮! /hè jiàn yīfu fēicháng piàoliang!

その髪型は素敵だね。
这个发型非常好看! /Zhège fàxíng fēicháng hǎokàn!

 

中国語で相手の中身を褒めよう!

中国語 お洒落 センス

 

世界各国共通で自分の中身やパーソナリティを褒められるのはとても嬉しいものです。「その着てる服いいね!」と「センスいいね!」だとどちらのほうが嬉しいでしょうか?当然人にもよるかと思いますが、後者の自分のセンスを褒められる方が嬉しいのではないでしょうか。自分の努力や才能を見てくれる人に対して人は好意的になりますので、会話上手になるためにはこの中身を褒める事が重要だと思いますのでぜひ使ってみてください

 

本当にいい人だね。
你人非常好! /Nǐ rén fēicháng hǎo!

 

頭がいいね。
你非常聪明! /Nǐ fēicháng cōngming!

 

才能があるね。
你很有天赋! /Nǐ hěn yǒu tiānfù!

 

すごいね。
真厉害!/真了不起! /Zhēn lìhai!/Zhēn liǎobuqǐ!/

 

面白いね。
你非常幽默! /Nǐ fēicháng yōumò!

センスがいいね。
你非常有品位!/Nǐ fēicháng yǒu pǐnwèi!

 

ほめられた時の返し

当然自分が褒められることもあるかと思います。その時に謙遜する返しがあるので是非使ってみてください。

 

いえいえ、そんなことありません
哪里,哪里/Nǎli,nǎli

それはほめすぎです
您太夸奖了!/Nín tài kuājiǎng le!

 

 

どうでしたか?繰り返しになりますが褒められて嫌な気分になる人はいません。人を褒める際は的確に褒めるポイントを表現出来るようになれば、相手により深く賞賛を伝えることが出来ます。今回ご紹介した中国語で褒め場ずで会話上手な人間になっていただければ幸いです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ

ABOUTこの記事をかいた人

您好!初次见面! 初めまして!Kenと言います。 オーストラリアやマレーシア、シンガポールなどを長期滞在した時に、中国語に興味を持ち始め現在学習中です。今はシンガポールの会社で働いており、中華系の友人との話や、現在継続しているオンラインレッスンの話しを書いていきたいと思います。