中国語でラブレターの書き方?ロマンチックな愛情表現まとめ【音声有り】

中国語 ラブレター 書き方

中国人の友達や恋人に好きな気持を伝えたいけど、中国語が分からないって事はありませんか?
有名な愛情表現に我爱你(愛してる)がありますが、それだけだと物足りませんよね。中国語には色んな愛情表現があり、使う言葉によっては相手に伝わる印象も変わります。
特にラブレターやメールなど文章で愛情を伝える場合、適切な言葉を使わないと上手く相手に伝わりません。

そこで今回はラブレターやラインでも使える様々な愛情表現をご紹介します。

ちなみに中国人を口説く為のフレーズをまとめた記事もありますので、興味があればこちらもご覧ください。

中国語ですぐに使えるストレートな愛情表現

まずは比較的簡単に使える愛情表現を説明していきます。短いフレーズが多めなので気軽に愛情表現を伝えられますので。フランクなものも多いので付き合う前の女性に使ってみてもいいでしょう。

做我女朋友(私の彼女になってください。)

Zuò wǒ nǚ péngyǒu
気になる女性に告白する時に使える表現ですね。逆に「做我男朋友」だと私の彼氏になってくださいと言います。ストレートな表現なので、中国語が苦手でも相手に伝わりやすいですね。

我好想你(あなたの事を思っています)

Wǒ hǎo xiǎng nǐ
このフレーズは歌詞にも使われるくらいいい言葉です。言葉の意味も柔らかく受け取れますし、言葉の端々に使ってみてもいいでしょう。

我喜欢你 (好きです)

Wǒ xǐhuān nǐ
我爱你と同じで「好き」って意味ですが、我爱你はI love youで我喜欢你はI like youです。ニュアンスがちょっとだけ違います。我爱你と比べて多少軽い感じなので、付き合い始めぐらいや、中のいい友達に使ってみるのがいいでしょう・

我非常爱你!(大好き!)

Wǒ fēicháng ài nǐ!
非常は「とても」って意味です。より強く愛を伝えたい時はこのフレーズを使いましょう。

ちょっぴり凝った愛情表現

こちらではちょっぴり凝った表現や婉曲的な表現を使ったをフレーズご紹介していきます。

我爱你一生一世(私はあなたを一生愛します)

Wǒ ài nǐ yīshēng yīshì
ドラマや映画などで使われるフレーズですね。実際に使うとなると恥ずかしいですが、ラブレターや手紙などで使うと愛情が強く感じられるのでオススメです。

你愿意当我女朋友吗?(彼女になってくれる?)

Nǐ yuànyì dāng wǒ nǚ péngyǒu ma?
上記の做我女朋友(私の彼女になってください。)と比べて、疑問形になってるので多少丁寧です。自信がなくストレートに告白出来ない場合などはこちらを使ってください。

我想跟你在一起(あなたと一緒に居たい)

Wǒ xiǎng gēn nǐ zài yīqǐ
わりとストレートな愛情表現ですね。ラブレターだけではなく、デートのタイミングで使っても効果的です。

我永远爱你(永遠に愛してる)

Wǒ yǒngyuǎn ài nǐ
基本の「我爱你」(愛してる)に「永远」(永遠)を付け加えたフレーズです。ちょっと臭いですが、付き合いたてのラブラブな時期や、手紙で使う分にはオススメです。

我的心里只有你 (僕の心には君しかいない)

Wǒ de xīnlǐ zhǐyǒu nǐ
他のストレートな愛情表現と比べて好きって単語は入っていませんが、遠回しな愛情表現なので大人っぽくていいですよ。

有你在就好(君がいてくれればそれでいい)

Yǒu nǐ zài jiù hǎo
愛情表現以外でも使える便利なフレーズです。

我想永远陪伴你(これからもずっとそばにいたい)

Wǒ xiǎng yǒngyuǎn péibàn nǐ
主語の後に【想】をつけると、「〜したい」という意味になります。

ラブレターでも使いやすい文章フレーズ

ラブレターでも使えるきめ細かい愛情表現をご紹介していきます。純粋に好きだよ、綺麗だねと伝えるわけではないので、これを使うとより相手に愛情が伝えられます。

我不仅被你的外表所吸引,更为你的内在美所打动。(あなたの外見だけじゃなく、内面に惹かれている)

Wǒ bùjǐn bèi nǐ de wàibiǎo suǒ xīyǐn, gèng wèi nǐ de nèizài měi suǒ dǎdòng.
女性は外見を褒められると嬉しいのはもちろんですが、内面も褒められるとより喜びます。性格の良さや本人の努力などを褒める時に使ってみましょう。

你多才多艺,热情开朗,特别是笑起来,简直太迷人了。(あなたは才能があり、心が暖かく明るくて、笑顔がとても魅力的です)

Nǐ duōcáiduōyì, rèqíng kāilǎng, tèbié shì xiào qǐlái, jiǎnzhí tài mírénle
相手の良いところを色々と褒めてあげると女性は喜びます。ただ綺麗だね、好きだね、と伝えるよりも、どこがどう素敵なのか明確に褒めてあげましょう。

不要管你在别人眼里是什么样子,在我心里,你是完美的。。(周りの人が君の事をどう見てるか気にしないで。僕にとって君は完璧だよ)

Bùyào guǎn nǐ zài biérén yǎn lǐ shì shénme yàngzi, zài wǒ xīnlǐ, nǐ shì wánměi de
こちらは女性が落ち込んでいる時などに使える表現ですね。励ましていて、自分の愛情をストレートに伝えられます。

【まとめ】ラブレターでも使える中国語の愛情表現

今回はラブレターでも使えるような様々な中国語の愛情表現を伝えてきました。我爱你だけ使っていても、相手からすれば「ほんとに私の事好きなの?」って思われる危険性があります。

様々な愛情表現を駆使して相手に愛を伝える事で、あなたの気持ちがストレートに女性につたわるので相思相愛になるかも。ぜひ今回の愛情表現フレーズを使ってみて、素敵な中国人の彼女を作ってみてください。

ちなみに中国人を口説く為のフレーズをまとめた記事もありますので、興味があればこちらもご覧ください。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ

中国語 ラブレター 書き方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

您好!初次见面! 初めまして!Kenと言います。 オーストラリアやマレーシア、シンガポールなどを長期滞在した時に、中国語に興味を持ち始め現在学習中です。今はシンガポールの会社で働いており、中華系の友人との話や、現在継続しているオンラインレッスンの話しを書いていきたいと思います。