特に質の高い講師陣やカリキュラムなどで、本気で中国語を学びたい人に支持されています。特にビジネス向け中国語を学べる教室としては、他と比べても頭一つ抜けてるでしょう。
利用者から高い満足度を誇るベルリッツ(Berlitz)にもレッスン料が高いなどの不満点もあります。そこで今回はベルリッツ(Berlitz)中国語コースの悪い口コミや評判などをまとめてみました。
ぜひ今回の記事で中国語教室選びの参考にしてみてください。
\ まずは無料体験レッスンから始めよう【ベルリッツ】 /
内容
ベルリッツ(Berlitz)の悪い口コミや評判を見た方が良い理由
中国語会話スクールを選ぶのであれば、悪い口コミや評判を見るのは大切です。悪い評判を聞いて実際に自分に合うかどうかを確認できます。
例えば「スパルタすぎる」などの評判であれば、もしあなたが趣味程度で中国語を学びたいなら避けるべきです。逆に本気で中国語を上達させたいのであれば「スパルタすぎる」という評判は逆にいいレビューになります。
自分の目的や環境に置き換えて考えて他人のレビューを見れば、本当にあなたに向いているかがわかります。
ベルリッツ中国語コースが失敗だったと思う人の口コミまとめ
それではベルリッツの悪い評判についてまとめてみましたので、ぜひご覧ください。
先生によって違いが出る
先生によって違うのですが、発音や文法の間違いなどを細かく指摘して修正してくれる先生と、そうでなく殆ど指摘してくれない先生がいました。一応通じてはいる感じなのですが、実力のアップという意味では細かく指摘してもらったほうがよかったかもしれません。
ただ細かく指摘され続けると自信をなくしてしまうかもしれないので、不満といえば不満でしたがそうでもないかもしれません。個人で通うにはかなり高めの料金設定なので、また通いたいとは思いますがちょっとお金ができてから、となりそうに思っています。
講師によって意識する箇所が多少違ってくるので仕方のない問題ですね。厳しく徹底的に教えるタイプや、自信をなくさせない為そんなに指摘しない講師。なので授業内容に不満が出るようであれば、レッスンの最初に伝えるべきですね。
「文法や発音のミスは徹底的に伝えてほしい」
「ボキャブラリーを増やしたいから、同じ語彙・言い回しを使った時だけ指摘してほしい」
「文法ミスは指摘してほしいけど、スパルタすぎると辛いから適度に褒めて」
上記の様なことを伝えてくれれば、講師もそれに合わせます。中国語教室ではレッスン時に受け身になるのではなく、「こうしてほしい」と思った事を伝えるのがとても大切です。
講師が毎回違うので、相性の良し悪しが出てくる
毎回講師の方が変わるのですが、相性があるのか、楽しい時と、あんまり楽しくない時、よく理解できた時と理解できなかった時がありました。
ベルリッツ(Berlitz)の講師は毎回変わるので、不満が出てくる人もいるでしょう。もちろん人間なので相性があり、面白い面白くないってのは大いにあります。とはいえそれは社会でも同じで、ずっと同じ人と接する事なんて少ないと思います。
なのでその予行練習と思えばいいかと思います。人(講師)によっては発音も変わってきますし、よく使う言い回しやフレーズも異なります。もちろん価値観も違いますしね。1人の先生からずっと教わるよりも、様々な講師から教わった方が様々な事を学べます。
実践的なコミュニケーションの上達って部分では、多くの講師から学ぶのは最適でしょうね。
意思疎通に不安
気長に教えてくださる先生方でしたが、あまりにもそのポイントで立ち止まって
しまったことがあり、理解していることを理解されてないのかなぁあれ?と
思ったことがあります。きっと完全にマスターをしてほしかったんだろうなと
思う事にしたのですが、意思疎通にちょっと不安になりました。
これはよくありますね。「それ俺分かってるから早く次に行ってほしい・・・」って気持ちがすごい出ちゃうんです・・・。多分その先生はすごい優しいんでしょうね。中国語をしっかりマスターしてほしいから、徹底的に細かく教えてるんだと思います。
意思疎通が上手く出来ない事に関しては、辛いけど慣れていくしかないでしょう。意思疎通が出来ない中国語だから勉強してるわけで、もちろんそれは講師相手でも例外ではありません。
逆に適切ではない中国語を使ってしっかり意思疎通が出来たらそれはそれで問題ですよ。中国語を正確に学ぼうとする意思がなくなる危険性がありますからね。
使えるシステムがわかりにくい
大手であるメリットとして、別のエリアでも振り替え受講できるシステムもあるのですが、受講の仕方が理解できず、活用できませんでした。使えるものは使いたいので、使えるシステムは積極的に教えて欲しいです。
ベルリッツ(Berlitz)のシステムについては当サイトでもご紹介していくつもりですが、全ては網羅できない可能性は十分にあります。なのでシステム面については何度でもベルリッツ(Berlitz)に聞いてみるのもいいでしょう。
料金が高い
他の中国語会話スクールと比べると高めですが、キャンペーンを利用するともう少し安くできるようです。
同じクラスの人はキャンペーンを利用して、リーズナブルな金額で受講されてました。ある意味金額もそれなりにするので、短期で集中してやろうという気が起きるのかもしれません。
ベルリッツ(Berlitz)最大のデメリットである「料金の高さ」ですが、定期的にお得なキャンペーンをやっているのでそのタイミングで入校するのがオススメです。今現在(2020年5月2日)、「入学金 0円 + 授業料 最大 14万円*1相当の割引」キャンペーンを行っています。
春の入学シーズンによくキャンペーンを行っているので、ぜひ賢く利用しましょう。
【まとめ】まずは体験レッスンで試してみてはどうですか
ベルリッツ(Berlitz)の悪い口コミや評判をまとめてみましたがどうでした?悪いレビューを見る際のコツとしては、自分の目的や環境に当てはまるかどうかが大切です。
もし自分がこの口コミのような状況に陥った時、嫌なのかな、それとも気にならないのか、それを考えるのが大切です。僕自身は中国語スクールを選ぶ際は、中国語の上達速度を念頭においているので、「スパルタ」という悪い口コミは、デメリットになりません。
同じ様に人と喋るのが好きな人は講師が毎回変わっても気にしないでしょうし、お金よりも時間を大切にする人にとっては値段の高さはデメリットにならないでしょう。中国語教室を選ぶ時は、自分がどんな目的で何を重視するのかを考えながら検討するのが大切ですね。
とはいえ中国語教室は実際にレッスンを受けてみないと、正直良し悪しなんてわかりません。なので検討する際は体験レッスンを受けてみる事が大切です。
ベルリッツ(Berlitz)の中国語コースでは完全無料で体験レッスンを受講できます。どんな雰囲気でどんな授業を受けられるのかがわかりますので、もし興味があればぜひ検討してみてはいかがですか?
無料なので損をする事がないのでオススメです。
\ まずは無料体験レッスンから始めよう【ベルリッツ】 /